myaun’s blog

僕が欅坂46に急激に好きになるまでの経緯

はじめに

2018年11月頃から現在までに、僕は欅坂46けやき坂46(ひらがなけやき)に急激にハマりました。 その間、どんなコンテンツを浴びて、どのような感想を抱き、このグループのファンになったかを辿ります。 *1

以下では、今でも思い出せる印象に残っているタイミングに注目して振り返ります。

背景 (欅坂46を好きになる前)

▼ 2018/11 YouTube Musicで欅坂46を聞きまくる

下記のツイートをしている2018年11月中旬にYouTube Premiumが開始し、それに登録し、副産物的にYouTube Musicが利用可能となり色んな楽曲が聴き放題になり、色々聴くようになりました。

その中で、前からちょろっと知っていた欅坂46の楽曲も聴いてみました。
抱いた感想1: 曲めちゃめちゃかっこいい!好き!

YouTube Musicの「プレイリスト・欅坂46」では下の画像のようにシングル表題曲が最初に再生されるので超豪華な並びになります。

特に、僕は最新であったシングルの「アンビバレント」が印象に残っていました。下の歌詞が社会人なりたての自分にめちゃくちゃ刺さった。

あっちを立てる気もないし こっちを立てる気だってまるでない 人間関係面倒で及び腰 話を聞けば巻き込まれる いいことなんかあるわけないじゃない それでも誰かがいなけりゃダメなんだ

▼ 2018/11 「アンビバレント」のミュージックビデオ

上のようにYouTube Musicを通して、「アンビバレント」が好きになります。 気になる要因の1つにYouTube Musicのプレイリストの再生画面に表示される↓の画像がかっこよすぎるというのもありました。

f:id:myaun:20190115004607p:plain

そして、満を持して「アンビバレント」のミュージックビデオを見ました。

抱いた感想2: ダンス好き!衣装好き!平手さんと高身長超美人コンビがヤバい!
高身長超美人コンビとは、土生瑞穂さん、渡邉理佐さんです。髪が明るめで衣装似合いすぎで神!って感じでした。

今でもアンビバレントのMVが1番好きなのです。その思いは別途記事にしたいほど長くなるので略。

▼ 2018/12 風邪中に「欅って書けない」等の動画を見まくる。

僕は病気になったり精神的に弱るとアイドルの動画を見る癖があります。それで風邪になってYouTube等で沢山動画を見ました。 ※ テレビ東京さんごめんなさい。今は、毎週録画して見てるので許して下さい。

抱いた感想3: 人間臭くて好き!

特に、以下の場面の人間臭さが印象に残っています。

  • 相関図の回で、斎藤ふーちゃんがぺーを好きって話で泣いちゃう尾関
  • 運動会で負けたときのの守屋あかねん(守屋の泣く回は全部好き、「破っていいですか」とか)
  • 織田奈那の「女としてみてないじゃん」

▼ 2019/01 「欅共和国2017」買う。見る。泣く。

当然の流れで購入しました。欅坂46はこれしか映像作品を販売しておらず、故に迷いなく名盤のみ購入できました。(そういう戦略かもしれない)

抱いた感想4: 圧倒的な多幸感!好き!

本作品の色んなところで泣きましたが、「世界には愛しかない」が最も泣きました。 理由は分からないですが、たぶん圧倒的な多幸感にエモが揺さぶられたと思われます。

▼ 2019/01 ファンクラブ入会。メッセージアプリを登録する。

ここまでBlu-ray以外無課金でしたが、ここから半永久定額課金生活が始まります。 宗教上の理由で握手会には行かないと思うので、僕の課金チャンスはこれらがメインです。ライブは行ってみたいと思っています。

抱いた感想5 完全な沼。ここから先は危険かもしれない。

最近読んだ記事でファンの人の良い言葉がありました。「確かに」と思いました。

月6000円で毎日ハッピーなら実質的無料だよ keyakizaka46matomemory.net

現在

欅坂46 > 仕事 > 他の趣味の状態。頭の中の時計での1週間は「欅って書けない」の日曜日深夜を基準に測られている状態です。

社会人になって初めて仕事があって良かったと思いました。仕事があるおかげで、ハマりながらもなんだかんだちゃんとした生活を送れています。無かったら、完全に時間の使い方が欅坂に支配されていた可能性があります。

終わりに

他のファンのハマったきっかけが分からないですが、結構典型的なパターンなのかなと思っています。

アイドルにハマって、飽きるのは刹那的なもの(アイドル自体が刹那的ですが)なので、今思ったことを書いておきたいと思って書きました。

*1:ガチ日記、ガチポエムなので、変わり者以外は読むだけ時間の無駄です